fc2ブログ

プロフィール

wfmarie

Author:wfmarie
★自己紹介
始めまして!
元気な原人キッズ&父&母の4人家族で賑やかに暮らしています♪DWE(ディズニーの英語システム)で「子供と一緒に使える英語を学びたい」と奮闘中。
今まで&これからのDWE生活など綴りたいと思います。
英語成果:全国こども英語スピーチコンテスト地区大会連続出場。DWEのPR映像やTVCMに出演。

★DWE購入
2003年

★家族の紹介

娘
2000年12月生まれ。
喜怒哀楽が激しく非常にマイペースな性格。DWEで楽しく英語に触れる生活を続け、2010年度に無事卒業。

息子
息子
2003年4月生まれ。
母と姉に溺愛され甘えん坊に育つ。自立心もイマイチだが英語の興味もイマヒトツ。2013年DWEレッスン開始&終了。
2014年度に無事卒業。

カテゴリ

話せる程度から英会話までの道のり

日本政府が英語教育を小学生低学年から必修にする事を
検討しているとか・・・

それに伴い本屋さんの英語コーナーも中学生以上からでなく、
幼児向け英語教材が増えた気がします。

我が家がDWEを購入した10年前からは比べものにならないほど、
町中の書店でも子供向けの英語教材を目にするようになりました。

今ほどブログやネットも賑わっておらず、
英語子育ての情報を探すのは本当に一苦労でした。

WFクラブ(ワールド・ファミリー・クラブ)会員サービスの
TE(テレフォン・イングリッシュ)で娘が、
先生とフリー・カンバセーションをしているのを横で眺めていて、
親が英語を話せない環境の中で娘が、

「話せる程度から英会話までの道のり」

どんな様子だったのかふと疑問に思い振り返ってみようと思いました。

効果的と思える「親の語りかけ」が出来ませんでした。
とくに語りかけをせず、DWE教材のかけ流しをしながら、
日本の保育園で日本語にどっぷり使った生活をしました。

たくさん体を動かして遊び、
たくさん日本の絵本の読み聞かせを保育園でして頂きました。

英語を意識?無意識??様子を見てもよく解らず、
とくに英語を嫌がる事もなく車でCDをかけ流す日々。
音源と絵本を合わせてめくる事もしないまま小学校へ入学。

小学校入学前後で、

「意味が解る&解らないを抜きにして英語を聞き取る事が出来る」

感じ。
聞いて理解する→少し話せる程度にレベルが上がったのは、
小学2年生前後だったと思います。

国際理解の先生が英語を話す他、
娘が2年生の時外国人教師導入のモデル校としてA先生が来校されました。

娘「A先生にお父さんかお母さんが英語話せるの?って聞かれた」
娘「だから(ここから英語)お父さんは話せないけどお母さんは話せる(また日本語)
  って答えたの」
私「お母さんも話せないよ」
娘「そうだね、でもお父さんよりはマシだよ」

娘と話したのが2年生の夏ぐらいと記憶しています。
この当時の娘は既に周囲とは違ったのでしょう。
そして娘が、
「英語でコミュニケーションを取っているんだ!DWEすごい!!」
と発見と感動した瞬間でもありました。

月に2回来校されるA先生との出会いが、
少し話せる→そこそこ話せるレベルへ引き上げてくれました。
・・・ちなみにこの頃はTEを活用していません(^_^;)

長くなりそうなので今日はここまで、話せる程度へ話は続きます。

ご興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、
もうしばらくお付き合い頂ければ幸いです。

スポンサーサイト



《ディズニーの英語システム》

★ 公式サイトはこちら

★ DWE(ディズニーの英語システム)口コミや評判はこちら

★ わくわく英語体験
「DWEを実際にためしてみたい!」という声にお応えして「見て・触って・遊べる」体験サービスをご用意しております。ぜひお子さまとご一緒にお試しください!

★ DWEひろば~口コミや評判をご紹介~|ディズニーの英語システム(DWE)
ディズニーの英語システム(DWE)を使って英語に取り組んでいるみなさんや卒業生のブログを集めました。
検索フォーム
最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ