FC2ブログ

プロフィール

wfmarie

Author:wfmarie
★自己紹介
始めまして!
元気な原人キッズ&父&母の4人家族で賑やかに暮らしています♪DWE(ディズニーの英語システム)で「子供と一緒に使える英語を学びたい」と奮闘中。
今まで&これからのDWE生活など綴りたいと思います。
英語成果:全国こども英語スピーチコンテスト地区大会連続出場。DWEのPR映像やTVCMに出演。

★DWE購入
2003年

★家族の紹介

娘
2000年12月生まれ。
喜怒哀楽が激しく非常にマイペースな性格。DWEで楽しく英語に触れる生活を続け、2010年度に無事卒業。

息子
息子
2003年4月生まれ。
母と姉に溺愛され甘えん坊に育つ。自立心もイマイチだが英語の興味もイマヒトツ。2013年DWEレッスン開始&終了。
2014年度に無事卒業。

カテゴリ

子どもの可能性に大人がブレーキをかける・・・が身に染みた出来事

息子はディスレクシア(失読症)です。

そのため、文字の識字に時間がかかり、
耳で聞いて理解出来ますが、「文字から理解する事」
出来ないわけではありませんが人より時間を要します。

そして文字(漢字や英単語)を覚えるのも、
ものすごく大変なエネルギーが必要。

今、息子と一緒に
「えじてん(Picture dictionary)」を見ています。

絵辞典。
どちらかと言えば小さいお子さん向き・・・だと思いますが、
息子のような特性を持つ場合、
絵と文字でリンクさせる(TAC[トークアロング・カード])方法は、
覚えやすくかなり有効だと感じます。

息子が、
「どうして、これをやるの?知ってるよ!!」
と言うので、
「全部知っている訳ではないでしょ。解らないの指さしてごらん」
と返したら、

”lampshadeとoveralls”を指さしました。

私は”shoelace”を知らなくて、
逆に知っていた息子にどうして知っているのか聞くと、

「フィニアスとファーブで見た!!
 靴ひもはshoelaceで靴ひもの先はagletだよ」

と教えてくれました。

楽しんで見ているからいいか・・・と思って見せていた訳ですが、
テレビの見過ぎは良くないと規制をかけていたら、
子供の知識を伸ばす可能性は減ったのだなと思ったのでした。

この時に不在だった娘に、
靴ひもを英語で何と言うか知ってるか、質問してみると。
しっかり答えてくれました。

念のため確認したら「フィニアスとファーブで見た!!」と、
満面の笑みで答えてくれました(^_^;)

息子の話しを主人にした後に、
娘と私の上の会話を聞いていた主人が、
「先日みたTEDxKidスピーチみたいだね」と呟きました。

子どもの可能性に大人がブレーキをかける
子供が興味を持つ事や行動に無駄はない!!

本当だなぁ~と思います。
スポンサーサイト



卒業課題提出後、9月からの取組み

息子、話すだけでなく並行して読みの訓練
続けています。

私は子供たちのように英語の聞き取りが出来ないので、
この辺りの力がどの程度身についているのか、
正確に測るすべはないのですが、

「○○△△□(英語のセンテンス)ってどう言う意味か知ってる?」

言葉に出されて私は??なのですが、
(この時はセンテンス残るけどすぐ忘れます)
意味を聞いて、あっそう言う意味ねと納得。

子供たちの主な情報源は海外ドラマや映画、
ミュージカルのサントラ&動画。
たくさんの会話が飛び交う映像から身に付けています。

聞く、覚えて使う、これらが楽に出来る息子も、
文字から内容を読み取る事が日本語と同様に難しい。
ディスレクシア(失読症)の特性が大きく足を引っ張ります。

日本語も英語も音読に関しては、
「上手に音読出来ない事に対するコンプレックス」
を息子に持たせたくないとずっと思っている私。

これに対して、息子と同じ特性を持つ主人は真逆。
読み間違えた時はその場ですぐに教え、
言い直しさせる主人です。
(日本語)

言語科での短い日記の宿題を、
言語聴覚士さんと息子で確認する際に、

「書いた文章を自分で読み、耳にして、間違いを探し出す」

自分で間違いに気が付けるようになる練習をしている息子。
1年ぐらい続けてだいぶ自分で見つける事が出来るようになってきました。

傷つくから敢えてさせない事は(主人曰く甘やかし行為)、
息子の困難さを軽減するのにマイナスだったと気が付きました。

DWE卒業課題での音読で感じた、字面が似ている単語の識字。

”Theyをhe”と読んだり、
”Whで始まるWhat、When、Where”の混乱。
更に”ThenをTheやWhen”を読み間違えたり、
”noとon””wantとwent”と読み間違えたり・・・・

字面が似ているものの瞬間的な見分けが難しい。

これは日本語も同じです。

どちらも見聞きする、話すは問題ないのですが・・・
文字の読み書きや読解では大きく意味が変わってしまうので、
読んでみて自分で間違えに気が付くよう、
こちらも声かけと根気と忍耐が必要。

以前計画した事は終わったので、
短い文章の音読と2000語絵じてん。
この2つを柱に取組んでいます。

中学校入学までに英語での読みの困難さ、
いくらでも軽減しておきたいです(^_^;)

DWE卒業課題の結果が解るのにどの程度時間がかかるのか?

2014年10月、WFクラブ会員向けのWFクラブ・ウェブ・サイトが新しくなりました。
新しくなった事で、

「DWE卒業課題の結果が解るのにどの程度の時間がかかるのか?」

私だけでなく、
DWEの友人たちも情報に振りわされた感がありました。

次年度から「いつ結果が出るの??」とヤキモキするかもしれない、
ご家庭のお役に立てる様に記録を残したいと思います。

・課題発送日
・WFクラブ・ウェブ・サイト上での結果日付
・郵送での結果送付

【息子、2014年度卒業】

課題の発送日は9/3
WFクラブ・ウェブ・サイト上での結果日付は10/29の夕方
郵送での結果送付は11/7

【娘、2010年度卒業】

課題発送は9/17
WFクラブ・ウェブ・サイト上での結果日付は10/10
郵送での結果送付は10/28頃

娘の経験から、
課題発送から結果が出るまでおそらく約3週間ぐらいだろう・・・
そう踏んでいましたが、

大きく予想を外し、翻弄されました(^_^;)

まず、結果については新WFクラブ・ウェブ・サイトで、
こんな風に「グレー表示」されていました。

新サイト

10/1にリニューアルされMyCAPを見た時、
正直解りにくく「???」で、
WFマガジンを読み、パスした課題には自動的に色がつく事を知りました。

我が家の場合CAP課題が終わっており、
最初から色付きで何の事やら解りにくかったのです。

息子の場合はプレ・グラジュエーション1と2がグレーで、
卒業課題のみ白色だったので、
色がついたらパスなのだろう、と言う事は解りました。

(※2014年10月末当時は卒業課題がパスするとグレーになりクリックも出来なくなりました。
  今はパスすると解りやすい濃いオレンジ色に改善されています。クリックも出来ます(*^_^*)

で色がついたのが上にも書いた通り10/29。

旧WFクラブ・ウェブ・サイトに追加の表示がないだろうと確認したら、
翌日10/30に日付が表示されたのを発見!

発送が9/3、WFクラブに届いたのが9/5頃。
パスの受付日が9/7・・・???

旧WFクラブ・ウェブ・サイトの日付について疑問に思い、
コンタクト・センターへ確認したところ、
「2014年度卒業生は過去日9/7付で登録した」
との事でした。

以上、我が家が体験した事を時系列に箇条書きしました。

来年以降どう変わるかは不明ですが、
2014年はこんな感じでした。

当たり前のように他のDWEユーザーさんは知っている、

「郵送が届くより前にWFクラブ・ウェブ・サイト上でCAP結果を知る事が出来る」

MyPageの機能について。

こんな機能がある事を知った私は遅いのです。

娘が卒業課題を送った2010年10月に偶然MyPageにCAPを見つけ、
そこから結果が解る事を知りました。

しかもこの時、テープの審査を受け付けた記しと思い、
10月末に結果が届くまでパスした事に気が付きませんでした。
(なんてマヌケ)

今も変わらずそう思っていたら、
今回こんなに気疲れしなくて済んだのかもしれません(笑)

WFクラブ・ウェブ・サイトのMyPageで結果は解ったけれど、
郵送での本物の結果を手にするまで気は抜けません・・・
と思っていましたが、先日無事に届きました~(^^)

卒業メッセージ

祝★大先輩DWEキッズのブログ再開\(^o^)/

大先輩DWEキッズ打田欽也さんのブログが、
DWEオフィシャルサイトで再開されているのを発見!

DWEキッズ東大へ行く!

我が家がDWE購入した当時、
ZAPが表紙のCAP Bookに添付されていたCDは、
DWEスーパーキッズたちの声で録音されていました。

CDを聞いて受けた衝撃は今もはっきり覚えています!

そんなDWEキッズが発信しているブログは、

・どんな風にDWE教材に触れてきたか
・英語の習得話&体験談
・DWEで扱われる文法解説
・WFクラブとの関わり

親目線でない、
「実際にDWEで育ったキッズ目線」のお話の数々が満載。

特にDWEソングやお話の文法解説は、
DWEをたくさん聞いて育った子供たちに、
「そうなんだ~!!」と共感出来る事が多いのです!!

ご本人にお会いしたことはないのですが、
こういった形でお話しを伺う事が出来るのは、
DWEユーザーとして、とってもありがたいです(*^_^*)

ようやく親子で楽しめるように・・・ダーク・エンジェル♪

DARK ANGEL !!!

DARK ANGEL

自分への誕生日プレゼントに格安だったのでDVD購入。
まだ世の中がVHS録画だった頃、毎週楽しみにTV放送を見ていました♪
(この時は吹き替えでした)

テレビ放送当時は娘が小さく記憶にないようだけど、
10年以上ぶりに一緒見て、改めての感想は、
やっぱり面白い~カッコイイ~マックスかわいい~(*^_^*)

そして思った通り娘の触手にヒット!
息子が面白いと感じるのはもう少し時間がかかりそうかも??

懐かしい作品getです♪

休みの日の隙間時間で楽しんでいます。
(今回は音声英語)

先日一緒に見ていた娘が、
「マックスって2000年生まれ、自分と同じ年だ」と言うので話を聞くと、
2019年のシアトルが舞台でマックスは19歳、逆算したら娘と歳が同じだと。

そう言うツッコミが娘から入ると思わなかった(^^;;
ダーク・エンジェル、遠い遠い未来の話だと思っていたけど、
よくよく考えれば5年後が2019年!!

そんな先の話ではないんだな…と。
しかも東京オリンピックの前年が舞台!!!

ドラマが放送されたのは息子が生まれた頃だったと記憶・・・。

時を経て、親子で同じものが楽しめる様になったのは嬉しい。
でもこう言うツッコミを聞くと、
自分がものすご~~~く歳を取った事に気が付いて愕然とします(^_^;)

2014年度 DWE卒業課題の結果\(^o^)/

9月に送った息子のDWEの卒業課題、

PASSしました!!!

webの結果表示なので、
詳細については郵送されてくる通知を見なければ解りませんが、
結果が解り肩の荷が下りました。

詳細は後日お話まとめたいと思います♪

《ディズニーの英語システム》

★ 公式サイトはこちら

★ DWE(ディズニーの英語システム)口コミや評判はこちら

★ わくわく英語体験
「DWEを実際にためしてみたい!」という声にお応えして「見て・触って・遊べる」体験サービスをご用意しております。ぜひお子さまとご一緒にお試しください!

★ DWEひろば~口コミや評判をご紹介~|ディズニーの英語システム(DWE)
ディズニーの英語システム(DWE)を使って英語に取り組んでいるみなさんや卒業生のブログを集めました。
検索フォーム
最新記事
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ