FC2ブログ

プロフィール

wfmarie

Author:wfmarie
★自己紹介
始めまして!
元気な原人キッズ&父&母の4人家族で賑やかに暮らしています♪DWE(ディズニーの英語システム)で「子供と一緒に使える英語を学びたい」と奮闘中。
今まで&これからのDWE生活など綴りたいと思います。
英語成果:全国こども英語スピーチコンテスト地区大会連続出場。DWEのPR映像やTVCMに出演。

★DWE購入
2003年

★家族の紹介

娘
2000年12月生まれ。
喜怒哀楽が激しく非常にマイペースな性格。DWEで楽しく英語に触れる生活を続け、2010年度に無事卒業。

息子
息子
2003年4月生まれ。
母と姉に溺愛され甘えん坊に育つ。自立心もイマイチだが英語の興味もイマヒトツ。2013年DWEレッスン開始&終了。
2014年度に無事卒業。

カテゴリ

DWE CAP課題提出 -2013年3月-

3月は3課題提出。

・Book 3 Telephone
・Pre Sing Along!2
・Sing Along!2

意識することなく英語を聞く事が出来ています。
発話の量がめきめき増えています。
TE(テレフォン・イングリッシュ)のBook LessonとDWEレッスン効果を実感です!

見て、聞いてはいても、
ある時期を境に発話を促すの大事なのかも。

学校生活を始め学ぶと言う事がどんな事なのか、
学んだ事を応用させる事はどんな事なのか、
小学生になると学習に対する理解が進むので、
今まで聞いてきた英語と自分が知っている知識の整理が始まり、
たくさんの発話に繋がるのかもしれません。

DWEレッスンはBook5 Lesson4まで終了。
今月中にBook5が終わるかな?

3月も無事に課題提出できて良かった\(^o^)/
スポンサーサイト



ブルーCAPが届きました\(^o^)/

今月最初のTE(テレフォン・イングリッシュ)でPassしたブルーtelephoneCAP、
CAPと卒業カードが送られてきました!!

bluecard

年中からずっとライトブルーCAPを被っており、
新しいCAPが届いて息子はすごく嬉しそうです(*^_^*)

今週末のイベントに被って参加したいと思います!

語彙を増やしに一役買っている?

息子はテレビのニュースを聞いている時に
「○○ってどんな意味?」と聞いてきます。

「○○は△△の事を難しく言う言葉だよ」
こうやって簡単な言葉から難しい熟語を覚えていくのだな~
と思っていたのですが、やはりどの国も同じでした。

先日、お友達のハーフくんが遊びに来た際、
流れていたニュースを聞いて同じように、

(英語)「○○ってどんな意味?」

とママに質問していました。
それを聞いて、どの国も同じと思ったのと同時に、
語彙力を特に学習で身につける語彙力を、
伸ばす事は大変だと改めて思いました。

我が家の子供たちはDWEで扱われている語彙を骨組みに、
アニメ・ドラマ・映画・歌などから付け足してきました。
論理的な思考英語は難しいけれど、
意見や説明や世間話などは知っている言葉で会話が可能です。

息子がハマっている「リトル・アインシュタイン」で、
海の生物や花の名前や動物の学名など、英語の語彙が少し増えている様子。
もともと小さい子供向けの教育番組としているから、
英語も簡単で楽しく見られるのがいいのかも(^_^;)

漠然とイルカや花やシカと言っても、
どの種類のイルカや花やシカなのか解らないと、
話が通じにくい事もあるかもしれません。

役に立つか解らない語彙の数々かもしれませんが、
少しづつ貯金中。

フォニックスワーク(Let's Go Phonics)終了!!

去年の8月から開始したLet's go phonics1、2、3が終了しました。

フォニックス

空手の稽古と言語科の宿題の合間をぬい、
週に2~3unitとスローペース&口述復習込みで進めました。

ディスレクシアと呼ばれる発達障害を持つ息子が、
日本語だけでなく外国語の文字に触れたのもこのワークが初めて。
初めてアルファベットを書いたのもこのワークでとなります。
これらに取り組むようになり、出来るようになった事は、

・アルファベット小文字が書ける
・アルファベット1文字を見て音に表せる
・子音+母音の音分けが出来る
・音の足し算が出来る
・挿絵とリンクさせ、センテンスを読む事が出来る
・挿絵がなくても読める単語がある

などでしょうか。
フォニックスのワークが終わっただけで理解とはないので、
2年ぐらい時間をかけて定着を目指す事になります。

赤ちゃん時代からDWEで英語を耳にする環境で良かったと、
このワークを始めてとても身に染みました。
音と文字をうまく結びつける事が出来ない発達障害のハンデ。

生活言語の日本語と同じように英語でも、
「耳で音を拾う事が出来る」のはディスレクシアが外国語を
学校生活で学ぶ際に大いに役立つはず。

日本語と同じくスラスラ読みは難しい事だけど、
拾い読みで頭の中にイメージが湧くような訓練も
平行していきたいと思います!!

DWE進め方 小学生編②

日々のかけ流しを続けます。
「英語を英語のまま理解する力」継続してこそ身に付く力です!
日本に居ながら自宅で英語環境を続けます。

・高学年~DWE卒業まで

[基礎]英語アニメや映画を楽しみ鑑賞
   車でのかけ流しシング・アロングCD
   車でのかけ流しBookストーリーCD
   車でのかけ流しお気に入り英語サントラ

[応用]DWEレッスン
   テレフォン・イングリッシュでBooklesson
   音源を使った英語の読み聞かせ

[英語力試し]英検

英検が絡む英文読みも取組み方にいくつかの方法があります。
DWEレッスンから話しがそれてしまうため、
読みの取組みに関しては触れません。

卒業までに自然と身についてしまう事が理想ですが、
DWEレッスンと平行して読みの訓練は必要だと思います。
そして読みの強化は強固な英語力に繋がります。

WFショッピングで取り扱っている英語教材は
どれも素晴らしいのですが、我が家のお気に入りは
ORT(オックスフォード・リーディング・ツリー)でした。

文字の読みは貴重な幼少期に時間を割かず、
かけ流し(インプット)に時間を当てたい。
就学後からの取組みでも十分間に合う事とだと思います。

[DWE卒業課題]

DWEレッスンは各家庭環境で進度も様々ですが、
「小学校卒業までの卒業」が一つの目安だと思います。
中学生になれば小学生以上に時間がなくなってしまいます。

「英語は楽しいもので勉強している感覚はない」

と親子で思えるようなDWE生活になったら素敵ですね!

DWE進め方 小学生編①

小学生は時間がありません。
低学年までは日々のかけ流しは最低でも1時間は設けたい。
かけ流しは「英語を英語のまま理解する力」に繋がります!

・小学生の低学年

[基礎]車でのかけ流しシング・アロングCD
   車でのかけ流しBookストーリーCD
   車でのかけ流しお気に入り映画のサントラ

[応用]英語アニメや映画を楽しみ鑑賞
   テレフォン・イングリッシュで歌
   テレフォン・イングリッシュでBooklesson
   文字の読み方練習(フォニックス)

[耳試し]テレフォン・イングリッシュや児童英検

耳だけが頼りのテレフォン・イングリッシュ(TE)
は子供のリスニング力を確認できるチャンス。
センテンスで答えられなくても、
英語を聞き取って、答えを返す事が出来ればOK。

日本語と同じで月齢を重ねる毎に、
文字の理解から自然にセンテンスで答えられます。
あせらずじっくり待つのみです。

そして発話は訓練です。
TEは発話の訓練にとても適しています!

また、児童英検のチャレンジもおすすめです。
就学前までに「英語を英語のまま聞きる力」を
しっかり身につけておけば児童英検対策のドリルは不要。
サンプル問題をWEBで試す程度で十分対応出来ます。

子供のインプットがどの程度あるのか、
知ることが出来る手段でもあります。

[DWEレッスン]

DWE購入時からの日々の英語かけ流し、
「英語を英語のまま理解する力」が付いているか、
確認が取れるようなら、DWEの4色カラーレッスン開始。

目安としては、

①TAC(トークアロング・カード)を見せて、 
 ほとんどのカードの絵を見て単語が言える事。

②一つの作業を40~60分集中して取組む事ができる事。

③ナチュラルスピードの英語を聞いて、
 おうむ返しが出来る事。

①②は絶対条件。
③に関しては出来る事が望ましい。

「サンパーとフック船長のボックス」
を開封しいよいよDWEレッスンのスタートです。

DWE進め方 4歳の壁~就学前


「見ると聞くを分ける」かけ流しを続けます。

自宅では4色は関係なく、見たいDVDを選んで見る、
CDかけ流し時間は車で送迎時の約40分前後。
英語に触れる時間は毎日1~2時間程度でした。

日本語の幼児番組も見てはいましたが、
この年齢までに「英語で見る&英語だけ聞く」習慣が身に付き、
英語を嫌がる事もなくどちらの言語も楽しんで見る事が出来ていました。

教材の設置に関しては、
サンパーとフック船長のボックス(DWEレッスン)以外の
全ての教材を開封しリビングに棚置きしました。

・就学前まで

[基礎]WFクラブで頂くZippyの子供日&クリスマスpresentDVD
   車でのかけ流しシング・アロングCD
   車でのかけ流しBookストーリーCD
   車でのかけ流しお気に入り英語のサントラ
   
[応用]アニメや洋画の鑑賞

[ライトブルーCAPの目安] 私たちの場合は4歳~就学前まで

子供にカードを覚えるさせる必要はなく、
日々の基礎固めをしていればライトブルーCAPの力
(英語を英語のまま聞き取る力)を身につける事は可能です。

オーディオCAPに応募できるかどうかは、
TAC(トーク・アロング・カード)をフラッシュカード代わりにし、
絵を見て単語を言う事が出来ればライトブルー語彙も付いている証拠。
言えるようならオーディオCAPにチャレンジをおすすめします!
(文字を読める必要はありません)

この時期までに「英語を英語のまま聞き取る力」をつける事がとても重要です。

DWE進め方 購入~幼児編

言葉を身につけるのは「環境」そして「時間」です。
DWEで日本にいながら英語環境を作りだし、

「英語の基礎をしっかり固め、英語の応用へうまくつなげる」

具体的にどのようにDWEを使い、
英語の基礎固めをしてきたか月齢毎の取組みをご紹介。

フルパッケージで購入すると教材の多さに圧倒され、
何をどう子供に働きかければ良いいのか悩むと思います。
我が家も同じでした。

あれこれ試行錯誤しましたが、全てを開封せず、
「プレイ・アロング」「シング・アロングDVD」
「ストレート・プレイDVD」のみリビングに設置。
(カラーは全色)

日々の取組みは以下のようなものでした。

・購入(2歳半)~保育園入園(年小冬)まで

[基礎]プレイ・アロングDVD
   シング・アロングDVD
   車でのかけ流しシング・アロングCD
   たまにストレート・プレイDVD

[応用]WFクラブで頂くZippyの子供日&クリスマスpresentDVD
   洋画や子供用のアニメ
   マザーグースの歌など

TAC(トークアロング・カード)も1箱出していましたが、
少しずつ覚えるような取り組みは一切せず、
子供が遊びたい時に遊べるようにリビングに出しておきました。

この当時のポイントは「見ると聞くを分ける」事。

今の自家用車は車中でDVDを視聴する装備があるもの、
多いと思うのですが・・・車中は是非CDのかけ流しを!!

自宅で映像を介し視覚と聴覚で理解して、
車ではCDで聞こえた音のイメージが頭の中に再生させる応用。

小さいうちにしっかり定着させる事が重要です。

2月提出のオーディオCAP課題結果が戻ってきました♪

先月末に送ったCAPの課題結果が戻ってきました。

前回は3週間ぐらいかかったけれど、
今回は何と10日で送られてきました。
今月はblueのテレフォンCAPにチャレンジしようと、
思っていた矢先の課題結果の到着。
タイミングが合うときは合うんですね~

娘の時には無かった、
提出課題についてのコメントはとても励みになります!

blueのオーディオ課題は全てPASSし、
昨日のTE(テレフォン・イングリッシュ)でテレフォンCAPに息子が挑みました。

結果を聞けないまま、娘がフリーカンバセーションを始め、
最近ハマっている「漫画」話を先生と始め、
タイトル・登場人物・ストーリーを説明していました。
中学生になったらバスケットをしたいと熱く語っていました。

先生はスラムダンクはご存じないようでしたが、
らんま1/2はご存じだったらしく、
娘の戯言に10分間付き合って下さいました。

最後に私が変わりいつもの通りの、
レッスンのコメントと来週もTE出来るよのお話で、
テレフォンCAPの結果がない?!

恐る恐る結果を尋ねると”PASS”のお返事。
blue最後の課題を無事に終える事が出来ました!!

今月もあと2課題提出予定です。

空手の帯色とDWEのCAP色、どちらも見合った力が大切。

異なるようで本質は同じと言うお話。

我が家が所属している空手道場で、
「昇級審査の規定事項」が改定されました。

①審査前の規定稽古回数は大人を対象とし、
 幼年や少年部は既定の稽古回数の1.5~2倍とする。

②少年部は連続昇級審査の受審を認めない。

帯の色欲しさに技術的に伴わないのに、
稽古数だけを稼ぎ稽古に臨む道場生がいたのですが、
これらを認めない為の苦肉の策でしょう・・・

・極真空手は武道である。
・武を極めるには時間をかけ習得するものであり、修行が不可欠である。
・当然帯は帯色に見合った力となる。

最後の色である黒帯を所有する、
極真空手の有段者の方々の実力は数ある流派の中でも別格!

ですが、最近入門される方々の中に、
それらを理解せずに稽古回数を稼ぎ、昇級審査を受けまくる、
ご家庭がチラホラ見受けられました(>_<)

そんな諸事情から①②の規定改定となった模様。

どんな事も習得するためには真摯な姿勢だけでなく、
時間をかけて体に覚えこませる事が大切だと思います。

「色に見合った力」

空手もDWE、どちらも一緒だなと実感します。

空手は黒帯を・・・黒帯となったその先はどうするのか?
DWEはイエローCAP&卒業を・・・卒業した先はどうするのか?

空手は今現在4年9ヶ月、その時間に見合う事しか出来ません。
英語は、娘はDWEを卒業したけれどその先に何を求めるのか。
息子はDWEの定着確認と基礎固めをいつまでに仕上げるのか。

共に修行です!!

どちらにしてもいたずらに色ばかりを追い求めても、
「色に見合った力」を伴う事はないので、
10年計画で臨みたいと思っています。

親子で頑張るぞ!! \(^o^)/

日本に居ながらどうやって英語を維持してるの?

息子が保育園時代のお友達のハーフくんが一時帰国中。

年中まで日本で生活し、1年半後に一時帰国した時は
かろうじて日本語が話せていたけれど、
1年2ヶ月振りの今回は日本語が無理な状態だと、
友人から聞いていたので、息子はドキドキ、
私はワクワクで久しぶりの再会を果たしました!

同じ釜の飯を食べ、同じお風呂に入り、同じ場所でお昼寝をし、
育った彼らではありますが、しばらく離ればなれ&言葉が通じない?
緊張からお互いに慣れるまで時間がかかりました。

息子がアイカーリーを知っているか質問し、
知っていると答えたので録画した「アイカーリー」を一緒にみたり、
息子が作ったLEGOのラジコンや学研の科学付録で遊んだり。
簡単な英語で組立の説明をしていました(*^_^*)

LEGO

娘のように状況や自分の意見を細かい説明したりは無理ですが、
LEGOの遊び方の説明や作り方、アイスホッケーや空手の話し、
自分の身の回りの生活環境など話しているようでした。

タイトルの「日本に居ながらどうやって英語を維持してるの?」
は友人からの質問。友人曰く、
「話さなくなると言葉はすぐに忘れてしまうから、
 日本に居て、あまり話す環境もない中で維持するのって
 大変でしょう?どうしてるの??」

そう質問されて、何をしてるか考えてみると、

毎日好きな番組を英語で見たり曲を聴いたり、
あまり特別な事はしていないし・・・・・
小学校に来る英語の先生や国際理解の先生の他、
週に一度電話で話をするぐらい。

としか答えられなかった。

言葉ってそんなに簡単に忘れてしまうもの何だろうか?

家で毎日見ている大好きな番組たちを
禁止してしまったら忘れてしまうの??

小さいうちは覚えるのも早く忘れるのも早いとしたら、
何歳ぐらいまでなら覚えていられるものなのか???

お友達のハーフくんが今後どの程度日本語を覚えるか、
息子が話さざる得ない状況で英語を使おうとするのか、
それぞれどんな変化があるのかとても興味深い。

そして話す環境がないと英語を維持するのは難しいのか、
微妙な年頃の彼らの様子を観察したいと思います!

始めの一歩が肝心

前々から気になっていた、
「リトル・アインシュタイン」を息子に見せたところ、
面白いと気に入ってくれました(*^_^*)

クインテットは息子好きではありません・・・・
おなじクラッシックを扱う内容なのに何故だろう?
理由を考えてみました。

初めて見た内容が「アルルの女」で、
3人の王の行列や馬のダンスのファランドール。
音楽の時間に聞いて知っていた事。

キャラクターが「ひざを叩く」「歌う」「息を吹く」など
声掛けをしてくれる。

知っている景色や名所が移り出される。

・・・・などが考えられます。

内容的には息子より小さい子を対象にしているようですが、
面白いと言っているので見せています。

英語の取組みも始めの一歩が肝心なのかもしれません。

週末イベントに参加♪ in ダンス・アロング・ショー

息子がDWEレッスンを始めた事もあり、
週末イベントを積極的に利用しています!

2013_2

親が英語を話せないので発話機会となるWFクラブの、
TE(テレフォン・イングリッシュ)やイベントはとてもありがたいです(^^)

去年末ぐらいから「先輩DWEユーザーさん」が、
週末イベントのお手伝いに来られていらっしゃいます。

見た目が新一年生の息子がライトブルーCAPを被る姿、
はっきりいって違和感がありません。
先輩DWEユーザーのお姉さんが息子に話しかけて下さいました。

息子が英語での受け答えがちゃんと出来るのか見たくて、
娘と離れてその様子をずっと観察していたのですが、
「だれとここに来たのか」の質問で、
「お姉ちゃんとお母さん」と答えた息子。
先輩ユーザーさんと息子のもとへ。

次は娘と話して下さいました。かなり長い時間です。
好きなイベントの話し、EC(イングリッシュ・カーニバル)ならどれが好きか、
どうしてそのECが好きなのか、
虹は好きだけど本物の虹は好きでないと言う娘に、
更に質問して下さり、
「絵ではきれいな青い空に半円の虹なのに、
 実際の虹は雨上がりの霞んだ空にうっすら虹があって、
 きれいにみえないから」などと答えていました。

先輩ユーザーさんと娘が話している内容は解るけど、
英語で書く事は私には出来ません(^_^;)

今回参加したイベントのテーマはサーカス。

いつかlimeのレッスンが始まるから、
楽しい記憶を残しておくのは後々役に立つはず!

普段は子供たちと私で自宅で地味に英語に取組み、
その働きかけを主人は理解してくれていますが、
何もしてはくれません。
でも、WFクラブの週末イベントにはいつも参加してくれます。

今回も例にもれず先生に連れだされ、
お父さんお手伝いとしてステージで先生のお手伝い。

楽しそうに頑張るお父さんを目の当たりにして、
子供たちもうれしそうにしています。
だから子供たちも英語に付き合ってくれるのかもしれません。

恥ずかしがらずにイベントに参加してくれる、
主人には感謝感謝です\(^o^)/

春で中学生に娘はなってしまうけど、
WFクラブで紹介されていた”Go Go Kids”が気になります。
近隣で開催されるようなら是非参加してみたい。

WFクラブで新しい試みが増えて、とてもうれしいです♪

《ディズニーの英語システム》

★ 公式サイトはこちら

★ DWE(ディズニーの英語システム)口コミや評判はこちら

★ わくわく英語体験
「DWEを実際にためしてみたい!」という声にお応えして「見て・触って・遊べる」体験サービスをご用意しております。ぜひお子さまとご一緒にお試しください!

★ DWEひろば~口コミや評判をご紹介~|ディズニーの英語システム(DWE)
ディズニーの英語システム(DWE)を使って英語に取り組んでいるみなさんや卒業生のブログを集めました。
検索フォーム
最新記事
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ