FC2ブログ

プロフィール

wfmarie

Author:wfmarie
★自己紹介
始めまして!
元気な原人キッズ&父&母の4人家族で賑やかに暮らしています♪DWE(ディズニーの英語システム)で「子供と一緒に使える英語を学びたい」と奮闘中。
今まで&これからのDWE生活など綴りたいと思います。
英語成果:全国こども英語スピーチコンテスト地区大会連続出場。DWEのPR映像やTVCMに出演。

★DWE購入
2003年

★家族の紹介

娘
2000年12月生まれ。
喜怒哀楽が激しく非常にマイペースな性格。DWEで楽しく英語に触れる生活を続け、2010年度に無事卒業。

息子
息子
2003年4月生まれ。
母と姉に溺愛され甘えん坊に育つ。自立心もイマイチだが英語の興味もイマヒトツ。2013年DWEレッスン開始&終了。
2014年度に無事卒業。

カテゴリ

TACでレッスンの核になる単語を確認中2

文字に興味を持たない&識字に困難を持つ息子に、
どの程度語彙力があるかをてっとり早く確認するには、
TAC(トークアロング・カード)とSing AlongのBookが役立ちます。

「買う、払う、売る、書く」

TAC2

これらのカードを加えてみました。
どれも売買の中で使われる言葉です。
日本語でも英語でもこれらの使い分けは理解出来ています。

writeはワークでよく登場しますが、
文字だけでは覚えにくい様子の為に追加しました。

現在取り組みをしている最中のフォニックスワーク、
"long a sound" での事。

お店の人にお金を払っている絵を見て”pay”と言えるのに、
絵がなく文字を選び出す問題では単語を見つけられません。

本人が持っている英語の語彙力を、
文字(読み)に結びつける事の難しさを感じました。

学校で魔のローマ字を習い、
アルファベットがとてもキレイに書けるようになり、
嬉しく思っていた矢先の出来事。

フォニックスワークが終わったら音源に合わせた読み聞かせを、
始めようかと思っていたけど、まずは書きなしで口述復習、
unit毎の関連性を発見させてみようかな~

息子が中学生までに試す事&身に付けた方が良い事が目白押しです。

スポンサーサイト



TACでレッスンの核になる単語を確認中

現在、冬に始めたいと考えている
DWEレッスン下地を息子に作っています。

今週から始めたBook Lessonに並行して
TAC(トークアロング・カード)も少し取り入れ始めました。

物の名前や動きのある言葉は、
カードの絵を見えればほぼ答えられますが、
それ以外で今後必要になるだろう、
レッスンの核になるカードを確認中。

ka-do

日々のかけ流しでたくさん聞いている音であっても、
ディスレクシアを持っている息子は、
音と文字からの知識をうまく結び付けることができません。
娘とは違った働きかけが必要です。

まだ単語が読めない息子にもTACはとても役立つアイテム♪
コツコツ地道に働きかけたいと思います!

《ディズニーの英語システム》

★ 公式サイトはこちら

★ DWE(ディズニーの英語システム)口コミや評判はこちら

★ わくわく英語体験
「DWEを実際にためしてみたい!」という声にお応えして「見て・触って・遊べる」体験サービスをご用意しております。ぜひお子さまとご一緒にお試しください!

★ DWEひろば~口コミや評判をご紹介~|ディズニーの英語システム(DWE)
ディズニーの英語システム(DWE)を使って英語に取り組んでいるみなさんや卒業生のブログを集めました。
検索フォーム
最新記事
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ