FC2ブログ

プロフィール

wfmarie

Author:wfmarie
★自己紹介
始めまして!
元気な原人キッズ&父&母の4人家族で賑やかに暮らしています♪DWE(ディズニーの英語システム)で「子供と一緒に使える英語を学びたい」と奮闘中。
今まで&これからのDWE生活など綴りたいと思います。
英語成果:全国こども英語スピーチコンテスト地区大会連続出場。DWEのPR映像やTVCMに出演。

★DWE購入
2003年

★家族の紹介

娘
2000年12月生まれ。
喜怒哀楽が激しく非常にマイペースな性格。DWEで楽しく英語に触れる生活を続け、2010年度に無事卒業。

息子
息子
2003年4月生まれ。
母と姉に溺愛され甘えん坊に育つ。自立心もイマイチだが英語の興味もイマヒトツ。2013年DWEレッスン開始&終了。
2014年度に無事卒業。

カテゴリ

英検取得を目標にした学習法じゃなく、英検をうまく利用するぞっ!

自分たち親子が経験した、
英検取得を目標にするためだけに環境や時事問題で
取り上げられる英単語を小さいうちに覚えさせる不自然さ。

身近にいる英語子育て家族が、
英検対策の為に公文のプリントを山のように取り組ませていたり、
英検対策をする日本語の飛び交う英語学童に通わせていたり、

この両方が相まって英検の印象がとても悪かったのです。

包丁も料理人が使えばおいしい料理ができるけど、
使い方を誤れば怪我をしてしまう危険性もある。

英検も同じで年齢や環境に合わせ上手に付き合えるはず。

今までは外国人とコミュニケーションが取れれば、
お互い仲良くなれる、まずはそのために聞く話すが大事。
そう考えて暮らしてきた幼少期~小学生時代。

とりあえず、日本の文化「漫画」や「映画&ミュージカル」で、
多国籍の人とでも英語でコミュニケーションが取れるようにはなったものの、
中学生になったらそれだけじゃ足りない。

「我が家に足りないのは学習で身に付けた知識を
 英語でディスカッション出来る事」

中学生からの新たな英語の取組み目標。

英語を教える事が出来ない私が、
娘と一緒に英語を介して学習するとしたら、
英検対策教材をうまく利用する事が良さそうです。
中高生が学習知識として知っている事を、
英語で紹介してくれているから。

○級取得だけでなく、漫画話から更に高度な会話を目指す、
新たな知識補充の為、英検をうまく利用ちゃおうと思います。

DWE卒業後の課題がようやくバチッと繋がった感じ(*^_^*)
スポンサーサイト



英検は必要なもの?それとも不要なもの??

ゆるい英語子育てをしながらも子供がそこそこ成長し、
親の英語レベルはゼロ、英語にかける費用もあまりなく、
近所の公立中学校にそのまま通っています。

私立の中学で高度な学習をしているお子さんに比べると、
周り近所はどのお子さんも似たりよったりの学習生活を送っています。
英語早期教育でメディアに取り上げられた事もありますが、
どこにでもいる普通の子供な我が家の子供たち。

中学校入学をきっかけに英検に対しても考えが変わったので、
今回はそれについて書いてみようと思います。

まだ娘が小3当時英検にチャレンジしていました。

3級を取得した時点で「話せる事と英検取得級」が、
必ずしも「=」になる訳でないと気が付いてから、
あまり必要性を感じずに放置してきた我が家です。

本来持っている英語力ではなく、
ポイントを押さえて勉強すれば点が稼げる。
頭の良い子なら合格が出来る仕組みになっている。
賢さを持ち合わせない娘にはこれ以上の級の取得は無意味かも・・・・
と思っていました。

でもこの認識を改めないとダメみたい。

中学校で習っている英語内容を娘から教えてもらったり、
英語教育コミュニティーの友人たちの話しを総合すると、
日本の学校部門は「英検に重きを置いている」のです。

「日本では英検効力強し」

もうすでに中学生生活がスタートしています。
高校受験でどんな学校を選ぶことになるかは未知の領域ですが、
賢さを持ち合わせない娘の選択を広げる要素として、
「英検保有」は重要な肩書きになりそうです。

英語子育てをしていると、
小さい時から英検にチャレンジするのが当たり前的な風潮がありますが、
ごく普通の中学生が英検にチャレンジするは相当難しいのだと感じます。

「3級ぐらいは勉強なんてしなくても誰でも取れる」

と世間一般で言ったらブーイングの嵐になりそうでコワイ。
子供たちにどの程度の英語を身につけさせたいか、
もう一度考え直す転機が訪れたのだと思いたい。

そんなわけで英検も頑張ります!

《ディズニーの英語システム》

★ 公式サイトはこちら

★ DWE(ディズニーの英語システム)口コミや評判はこちら

★ わくわく英語体験
「DWEを実際にためしてみたい!」という声にお応えして「見て・触って・遊べる」体験サービスをご用意しております。ぜひお子さまとご一緒にお試しください!

★ DWEひろば~口コミや評判をご紹介~|ディズニーの英語システム(DWE)
ディズニーの英語システム(DWE)を使って英語に取り組んでいるみなさんや卒業生のブログを集めました。
検索フォーム
最新記事
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ