FC2ブログ

プロフィール

wfmarie

Author:wfmarie
★自己紹介
始めまして!
元気な原人キッズ&父&母の4人家族で賑やかに暮らしています♪DWE(ディズニーの英語システム)で「子供と一緒に使える英語を学びたい」と奮闘中。
今まで&これからのDWE生活など綴りたいと思います。
英語成果:全国こども英語スピーチコンテスト地区大会連続出場。DWEのPR映像やTVCMに出演。

★DWE購入
2003年

★家族の紹介

娘
2000年12月生まれ。
喜怒哀楽が激しく非常にマイペースな性格。DWEで楽しく英語に触れる生活を続け、2010年度に無事卒業。

息子
息子
2003年4月生まれ。
母と姉に溺愛され甘えん坊に育つ。自立心もイマイチだが英語の興味もイマヒトツ。2013年DWEレッスン開始&終了。
2014年度に無事卒業。

カテゴリ

TBSで放送された早期英語教育についての特集&反響part5

DWEを卒業してから英語力をどう伸ばすか?
これは大きな課題です。

私が読み書きだけでも堪能であれば、
文法を教え学力の底上げを図る事が出来るのですが、
学生時代英語が苦手で文法はチンプンカンプン。

全体的な英語の底上げが出来ていません。
すでに娘のレベルだと近所にある英語教室では、
こちらが求めるような底上げは望めそうにありません。

帰国子女レベルの教室では学力&会話力が
ついて行けないのは目に見えています。

すでに娘と私で取り組む英語はゴールに近づきつつあり、
これからは娘自身で「英語の学び方」を模索するのかも。

英語でコミュニケーションを取れる喜びに感動し、
娘自身が高い英語力をつけたいと思えるよう、
世界に羽ばたいていけるよう働きかけをしつつ、
見守るしかなさそうです。

・卒業後から現在の取組み

[基礎]お気に入りの洋画やアニメを何種類も鑑賞
   車でのかけ流しシング・アロングCD
   車でのかけ流しBookストーリーCD
   車でのかけ流しお気に入り映画のサントラ

[応用]テレフォン・イングリッシュでフリーカンバセーション
   WF通販ショップで購入したリーディング用絵本の音読
   WF通販ショップで購入したリーディング用絵本の書写
 
[英語力試し]週末イベントCAP kidsのスピーチ
      週末イベントサマーキャンプ 
      DWEのPR活動など

今現在までを書き綴り改めて、
娘の英語力の根底はDWEで英語の基礎を固めた事にあると感じます。
DWEは本当によく出来た教材です。

またDWEは自宅で取り組む為、子供の性格や年齢によって、
親が働きかけを変える事が出来るのも良さも備えています。
子供だけにやらせるのではなく、親も一緒に楽しんで
親子&家族で思い出を作れる事も素晴らしい。

息子はまだCAPレッスンを行っていません。
娘との性格の違い、習い事、読み書き困難の特性を持っており、
これらを考慮してDWEで基礎固めをしている最中で、
まだまだ時間がかかりそう。
そう遠くない未来にDWEと息子の取組みを
リアルタイムで紹介する事になると思います。

DWEを卒業したらそれで英語は終わりでなく、
卒業後に英語とどうか関わっていくのかがとても大事。
娘にそれが伝わっていればすごく嬉しい。

そして娘の取組みをお話することで、
今現在DWEに取り組んでいる方の、
少しでもお役に立てるのならものすごく嬉しいです。

ここまで読んで下さった方、
一方的な私のつぶやきにお付き合い下さいまして、
本当にありがとうございました!
スポンサーサイト



TBSで放送された早期英語教育についての特集&反響part4

DWEのCAPレッスンについて。

小学校に入り月に2回、学校へネイティブの先生が訪れ
英語の授業をしてくれる環境が加わりました。

その先生と会話が出来ていたようですし、
親と一緒に洋画を見ても英語音声で問題なく見ているし、
映画のセリフや英語の歌もすぐに覚えてしまう娘。

たくさんの課題を提出する大変そうなCAPレッスン、
やらなくてもDWE効果から英語でいろんな事が解るし・・・・
と、CAPレッスンをやらない方向でいた私。

娘がワールド・ファミリー・マガジンの卒業式の様子を見つけ、
「ミッキーの卒業式に出たい!」と言いだしたのです。

今まで楽をしてきたので、
よっこいしょと重い腰をあげる事になる出来事でした。
小2の冬です。

平日は時間が取れないので基礎のみ。
土日は応用のCAPレッスン。
レッスンはBook1冊を1ヶ月、毎月3課題提出。
これが取り組む前に決めた私と娘の約束事。

・高学年~DWE卒業

[基礎]お気に入りの洋画やアニメを何種類も鑑賞
   車でのかけ流しシング・アロングCD
   車でのかけ流しBookストーリーCD
   車でのかけ流しお気に入り映画のサントラ

[応用]CAPレッスン
   テレフォン・イングリッシュでBooklesson
   WF通販ショップで購入したリーディング用絵本の音読

[英語力試し]全国こども英語スピーチコンテスト(小3~)

今まで聞いていたDWEのシング・アロングや
ストーリーCDは体に染みついており、
全曲歌え、ストーリも自読出来る力が付いている状態で
ステップ・バイ・ステップでCAPレッスンを行いました。

「系統立て英語を学ぶ」
「映像を介して確認作業をすることでの基礎固め」

何となくのシュチュエーションがCAPレッスンのおかげで、
強固な物になったのだと思います。

DWEのカリキュラムは本当によく出来ています!!

気が付けばイエローCAPが、そして卒業課題Pass通知。
あっという間の出来事でした。

TBSで放送された早期英語教育についての特集&反響part3

楽しい保育園生活を卒園し、
机と椅子に座って先生が授業を教えて下さる、学校生活が始まりました。

学校生活に慣れるための1年を大切にし、英語の基礎は変えず、
応用に初めてテレフォン・イングリッシュ(TE)を加えました。

聞く事に長い時間をかけた後で発話を始める、
これはとってもいい事だと娘を見て感じました。
特に質問に答える形式の発話は、
相手の話が理解出来ないと答える事が出来ません。

耳だけが頼りのTEはまさにうってつけでした。

・小学生の低学年

[基礎]お気に入りの洋画やアニメを何種類も鑑賞
   車でのかけ流しシング・アロングCD
   車でのかけ流しBookストーリーCD
   車でのかけ流しお気に入り映画のサントラ

[応用]テレフォン・イングリッシュで歌(小1)
   テレフォン・イングリッシュでBooklesson(小1~)
   WF通販ショップで購入したフォニックスワーク(小2)
   WF通販ショップで購入したリーディング用絵本の音読(小2~)

[耳試し]児童英検を3色(小2)

[DWEのCAPレッスン]娘の申し出により小2冬スタート

[英語力試し]英検を受験(小3)
      全国こども英語スピーチコンテスト(小3~)

小学校に上がると同時に私の職場が遠くなり、
息子を保育園にお迎えし、娘を実家に迎えに行くと、
夜の8時近くになる平日。
応用を短時間でしたが出来る事からコツコツ進めました。

英語をたくさんインプットしての生活で、
どの程度の事が理解できるのか児童英検にチャレンジしたり、
読みと聞きの英語力を確かめたくて英検にもチャレンジ。
娘と一緒に私も英検を受けました。

過去問を解くだけで机上の勉強はなし、
その時までに身についた英語力を測るには、
どちらも有効な方法だと思います。

幼児期から英語子育てしてると、
小さいうちから読み書きを熱心に教えたり、
低年齢から英検にトライされていらっしゃる方がたくさんおられます。

日本でも他の国でも就学してから読み書きを学ぶので、
個人的には遅くてもいいんじゃないかな~と思います。
だから読み書きも英語の力だめしも、
学校生活になれた小2から始めました。

お子さんの性格やご家庭の考えも左右する問題ですが、
娘には上でご紹介した過程がピッタリとハマりました。

TBSで放送された早期英語教育についての特集&反響part2

そんな娘ですが親の予想に反して、
いつの間にか英語でコミュニケーションが取れるよう成長しました。

「小さい時から取り組んだから」
「もともと語学のセンスを持っている」

などの感想も頂きましたが、果たしてこの2つだけが理由になるのか?!
それだけではないと娘と息子を見ていて思います。

言葉を身につけるのは「環境」そして「時間」です。
DWEで日本にいながら英語環境を作りだし、
長い時間をかけ段階を踏みつつ自然に身につけた英語の基礎。

「DWEで英語の基礎をしっかり固め、英語の応用へうまくつなげられた事」

これがうまく連動できた結果なのだと考えます。

前置きが長くなりましたが、具体的に娘がDWEを使い、
どう英語の基礎固めをしたか分析整理してみようと思います。

・2歳半スタート~保育園入園(年小冬)まで

[基礎]プレイ・アロングDVD
   シング・アロングDVD
   車でのかけ流しシング・アロングCD
   たまにストレート・プレイDVD

[応用]WFクラブで頂くZippyの子供日&クリスマスpresentDVD
   洋画や子供用のアニメ

・保育園卒園まで

[基礎]WFクラブで頂くZippyの子供日&クリスマスpresentDVD
   車でのかけ流しシング・アロングCD
   車でのかけ流しBookストーリーCD
   車でのかけ流しお気に入り映画のサントラ
   
[応用]お気に入りの洋画やアニメを何種類も鑑賞

こんな毎日を過ごしてきました。
たくさん見て聞いての生活、ただただ毎日好きなものを見て聞いて。

大きくなった今もこの毎日は変わりません。

TBSで放送された早期英語教育についての特集&反響

TBSの情報7daysニュースキャスターの
早期英語教育の特集に取材協力をさせて頂きました。
思いがけずたくさんの反響を頂きとても驚いています。

DWEの教材の素晴らしさを再確認された、
ご家庭が多かったようでした(#^.^#)

様々な感想の中で、

「完成した姿を見れるのは凄いと思うが、
 それまでどんな様に取組をしたかを追って欲しい」

「英語を身に付けるために親がどう、
 サポートしていかなければならないか、
 両親に聞いて欲しかった」

と言う意見を拝見しました。

現在進行形で英語子育てに取組まれている生の声だと思います。
私も同じ立場ならどんな取組みをしてきたか、
とても気になるし、知りたいと思います。

英語を何故始めたのか、子供にとって英語は必要か・・・
から始まり、英語を身につけるためにどんな事をしているのか、
英語に対しての親の考え、子供の考え、
かなりたくさんの質問受け、お答えしました。

子供と英語に関わってきた私からすれば、
取組みや親のサポートってどんな様子かなどを、
少しだけでも流して欲しかった(T_T)

結果としては、子供たちのやる気にもつながり、
感謝を言葉にしつくせない程ありがたく、
良い記念にもなりましたが、唯一それだけが心残り。

そんな思いから別ブログでは綴った事のない、
今まで娘が経た過程を段階を分けて分析し、
何回かに分け書き綴ってみようと思います。

その前に我が家の英語環境のお話から。

ブログの★初めての方へにもありますが、
親は英語が得意ではありません。
英語が解らないけれど、洋画が大好きでよく鑑賞します。

娘の赤ちゃん時代は間接的にたまに英語を聞く程度、
2歳半にDWEで英語環境がスタートしました。

根が楽をしたい性分の私です。
課題をこなして卒業を目指すとか、
英語が話せるようになったらいいな何て気持ちもなく、
コミュニケーションが何とか取れればいいなとか、
話すことが出来なくても小さいうちに耳を慣らした方が
いいだろうと思った程度でした。

スタートした当時も今現在もDWEで家庭のみ英語環境で、
海外旅行にすら行ったことのない子供たち。
利用は毎週のテレフォン・イングリッシュ(TE)とたまの週末イベントのみ。
TEもイベントも娘がレッスンするまでほとんど利用せず。

会報誌でABCクラブやClasses for Kidsがあるのを
知っていますが、利用したことはありません。
他社の教室も同様に利用したことはありません。

日本の保育園で生活し卒園、日本の公立の小学校に通っています。
そんな環境で暮らしています。

《ディズニーの英語システム》

★ 公式サイトはこちら

★ DWE(ディズニーの英語システム)口コミや評判はこちら

★ わくわく英語体験
「DWEを実際にためしてみたい!」という声にお応えして「見て・触って・遊べる」体験サービスをご用意しております。ぜひお子さまとご一緒にお試しください!

★ DWEひろば~口コミや評判をご紹介~|ディズニーの英語システム(DWE)
ディズニーの英語システム(DWE)を使って英語に取り組んでいるみなさんや卒業生のブログを集めました。
検索フォーム
最新記事
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ